PPC広告のデメリット

 

 

1.費用が掛かる

 

 

2.費用はアフィリエイト報酬より先に出て行く。

 

 

1.費用が掛かる

 

PPCアフィリエイトを始めようと思っても、広告費を捻出できない方には、

 

PPCアフィリエイトを始めることができません。

 

 

<広告の運営が上手くいっている場合>

 

PPC広告の運用が上手く行くのは売上も伸びていて喜ばしいのですが、

 

売上の増加に比例して、広告費も増加しますので、売上が上がる見込みがあっても

 

広告費が追いついていかないケースもあります。

 

<広告の運営が上手くいかない場合>

 

当然、赤字になりますので、汗水垂らして働いたお金をドブに捨てることになります。

2.広告費の支払いは、、アフィリエイト報酬よりも先である。

 

広告費の支払いは、先払いです。(Google AdWordsは後払いも可能)

 

一方、アフィリエイト報酬は、成果が発生しても実際に口座に振り込まれるまで3ヶ月~4ヶ月先になります。

 

つまり、最初の3ヶ月~4ヶ月は、費用が出て行くだけの状態になります。(表1)

 

経営的に言いますと、キャッシュフローが悪いわけです。

 

ですから、4ヶ月分ぐらいの広告費が使える余裕資金を持っておかないと、途中で広告掲載がストップしてしまい、利益を逃してしまいます。

 

専業PPCアフィリエイターであれば、他に収入がありませんから、広告費を掛け過ぎて、生活費が途中でなくなるといった、会社でいうところの、利益は出ているのに倒産する『黒字倒産』になりかねませんので、注意が必要です。(表2)

表1 PPCアフィリエイトのキャッシュフロー

  1月 2月 3月 4月 5月 6月
アフィリエイト報酬 5万円 10万円 15万円 20万円 25万円 30万円
広告費 1万円 2万円 3万円 4万円 5万円 6万円
当月利益 4万円 8万円 12万円 16万円 20万円 24万円
入金 5万円 10万円 15万円
口座残高(はじめは10万円) 9万円 7万円 4万円 5万円 10万円 19万円

PPCアフィリエイトの理想的なキャッシュフローですね。

 

PPCアフィリエイトはお金の出入りも考えないといけないので、他のアフィリエイトと違って面倒くさい面もありますが、他の仕事に比べれば、大したことではありません。

 

経営者になろうという方は、経営のいい勉強にもなりますよ。

サラリーマンの方も副収入を稼ぎつつ、本業にも活かせるはずです。

表2 PPCアフィリエイトで黒字倒産するケース

  1月 2月 3月 4月 5月 6月
アフィリエイト報酬 5万円 10万円 15万円 20万円 25万円 30万円
広告費 2万円 4万円 6万円 8万円 10万円 12万円
利益(当月) 3万円 6万円 9万円 12万円 15万円 18万円
入金 5万円 10万円 15万円
口座残高(はじめは10万円) 8万円 4万円 -2万円 -5万円 -5万円 -2万円

利益は出ているにも関わらず、3月には口座の残高はマイナスになっています。

PPCアフィリエイトだけでごはんを食べる人は、ホームレスになってしまいますね。

 

黒字倒産しないように、くれぐれも正しいPPCアフィリエイトの情報商材のもとで、

PPCアフィリエイトは実践するようにしてください。ケチってもいいことはありません。