PPC広告のデメリット
1.費用が掛かる
2.費用はアフィリエイト報酬より先に出て行く。
1.費用が掛かる
PPCアフィリエイトを始めようと思っても、広告費を捻出できない方には、
PPCアフィリエイトを始めることができません。
<広告の運営が上手くいっている場合>
PPC広告の運用が上手く行くのは売上も伸びていて喜ばしいのですが、
売上の増加に比例して、広告費も増加しますので、売上が上がる見込みがあっても
広告費が追いついていかないケースもあります。
<広告の運営が上手くいかない場合>
当然、赤字になりますので、汗水垂らして働いたお金をドブに捨てることになります。
2.広告費の支払いは、、アフィリエイト報酬よりも先である。
広告費の支払いは、先払いです。(Google AdWordsは後払いも可能)
一方、アフィリエイト報酬は、成果が発生しても実際に口座に振り込まれるまで3ヶ月~4ヶ月先になります。
つまり、最初の3ヶ月~4ヶ月は、費用が出て行くだけの状態になります。(表1)
経営的に言いますと、キャッシュフローが悪いわけです。
ですから、4ヶ月分ぐらいの広告費が使える余裕資金を持っておかないと、途中で広告掲載がストップしてしまい、利益を逃してしまいます。
専業PPCアフィリエイターであれば、他に収入がありませんから、広告費を掛け過ぎて、生活費が途中でなくなるといった、会社でいうところの、利益は出ているのに倒産する『黒字倒産』になりかねませんので、注意が必要です。(表2)
表1 PPCアフィリエイトのキャッシュフロー
1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | |
アフィリエイト報酬 | 5万円 | 10万円 | 15万円 | 20万円 | 25万円 | 30万円 |
広告費 | 1万円 | 2万円 | 3万円 | 4万円 | 5万円 | 6万円 |
当月利益 | 4万円 | 8万円 | 12万円 | 16万円 | 20万円 | 24万円 |
入金 | 0 | 0 | 0 | 5万円 | 10万円 | 15万円 |
口座残高(はじめは10万円) | 9万円 | 7万円 | 4万円 | 5万円 | 10万円 | 19万円 |
PPCアフィリエイトの理想的なキャッシュフローですね。
PPCアフィリエイトはお金の出入りも考えないといけないので、他のアフィリエイトと違って面倒くさい面もありますが、他の仕事に比べれば、大したことではありません。
経営者になろうという方は、経営のいい勉強にもなりますよ。
サラリーマンの方も副収入を稼ぎつつ、本業にも活かせるはずです。
表2 PPCアフィリエイトで黒字倒産するケース
1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | |
アフィリエイト報酬 | 5万円 | 10万円 | 15万円 | 20万円 | 25万円 | 30万円 |
広告費 | 2万円 | 4万円 | 6万円 | 8万円 | 10万円 | 12万円 |
利益(当月) | 3万円 | 6万円 | 9万円 | 12万円 | 15万円 | 18万円 |
入金 | 0 | 0 | 0 | 5万円 | 10万円 | 15万円 |
口座残高(はじめは10万円) | 8万円 | 4万円 | -2万円 | -5万円 | -5万円 | -2万円 |
利益は出ているにも関わらず、3月には口座の残高はマイナスになっています。
PPCアフィリエイトだけでごはんを食べる人は、ホームレスになってしまいますね。
黒字倒産しないように、くれぐれも正しいPPCアフィリエイトの情報商材のもとで、
PPCアフィリエイトは実践するようにしてください。ケチってもいいことはありません。